彦根に来た!ブルーインパルス展示飛行の様子です!

彦根城築城410年祭を記念してブルーインパルスの展示飛行が行われます。
開催日時は平成29年6月4日(日)午後を予定されていて、彦根城周辺上空の展示飛行となります。楽しみですね~♪

当日は大変混雑が予想されます。意外な穴場?も含めて観覧場所のおすすめスポットを考えてみました。当たってるかどうかは当日のお楽しみということで・・・。
ブルーインパルスが展示飛行で描く「五芒星(ごぼうせい)」です。2014年の小松基地にて撮影した画像です(友人撮影^^;)。全体の直径が2000mくらいになるようです。今回彦根城を中心に2000mを考えると下の赤丸となります。意外と広いですね。
彦根城周辺には市営の駐車場、図書館の駐車場、などなどたくさんありますが、当日は大渋滞が予想されるのでおすすめからは外します。

Pマートサンペディック店周辺

彦根城からは直線距離で1700mと少し離れていますが、こちらで買い物&駐車した上で、そらを見上げるのもええかと。
高速を使う場合、彦根ICでおりずに湖東三山ICで降り下道を通ることをお勧めします。ちょっと遠いですが、渋滞よりましかと。

イオンタウン彦根周辺


彦根城からは直線距離で1800mと少し離れています。ですが高台にある為に観覧場所には適しているかもしれません。こちらで買い物&駐車して空を見上げてみてもいいかもしれません。

カインズホーム彦根店周辺

彦根城からは直線距離で600mとかなり近いです。買い物客も多いので当日は結構混むでしょうね。

浄化センター雨水調整池広場(通称:電車公園)


彦根城の北にあり、当日は臨時駐車場にもなっています。展示飛行のメインは城より北になっているので、この電車公園はベストポジションとなります。たぶん。

荒神山神社周辺

標高284mの独立峰の山頂にある神社です。山頂近くまでは車でいけます。ただ観覧場所としては、少々離れているので最後の奥の手といったところです。

前日(6/3)の展示飛行の紹介 in電車公園



3枚とも友人M氏撮影です。電車公園で撮影しました。ほぼ真上を見上げる撮影となります。最後のはハートです。

前日(6/3)の展示飛行の紹介 inカインズモール




友人K氏撮影です。帰りはカインズモール駐車場から出るのに40分かかったそうです。

当日(6/4)の展示飛行の紹介 in彦根市立図書館




当日は彦根市立図書館周辺で展示飛行を観覧しました。ブルーインパルス最高でした。

2014年の展示飛行の紹介


撮影・編集は友人K氏が行いました。提供ありがとうさん