新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者になった時にやる事




新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者の対応についての体験です

私の住む町では患者本人が感染が疑われる方(濃厚接触者)への連絡をするように協力依頼がされています。
また連絡を受けた方は自身で濃厚接触者か否かを判断し、濃厚接触者であれば自身でPCR検査の受検申し込みを行う必要があります。
第6波の急激な感染拡大の影響で保健所の調査が追い付かない事態となっている為です。



濃厚接触者の方のPCR検査の受検について
濃厚接触者となったらPCR検査の受検を行います。WEBで申込み(判定結果はアプリを使用)もしくは「受診・相談センター」へ電話で連絡するといった方法があります。私はWEBで申込みを行いました。滋賀県では「しがネット受付サービス」がサービスを行います。

「ログインして申請に進む」と「メールを認証して申請に進む」
「ログインして申請に進む」は一時保存ができるだけなので、私は「後者のメールを認証して申請に進む」で申請を進めました

「メールを認証して申請に進む」をクリックし承認メールを受信するメールアドレスを入力します。
こちらは申請の確認画面
申請後でも申請内容の確認ができます。申請は黄色の箇所に必要事項を入れます。

入力項目で気を付けないといけない項目
「健康観察の希望について」です。”希望する”を選ぶと、後日Her-sysの登録案内がSMSで送られてきます。SMSにはHer-sys IDが明記されているのでこれを用いてHer-sys登録を行います。Her-sysとは新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システムのことで、保健所等の業務負担軽減及び保健所・都道府県・医療機関等をはじめとした関係者間の情報共有・把握の迅速化を図るためのシステムです。

なぜか、1名分しかHer-sysの登録案内がこない
私は4名分の検査申込みを行いましたが、なぜか1名分しかHer-sysの登録案内がきませんでした。翌日、健康観察フォローアップセンターに確認したところ「システムが繋がりにくい状況にありそれが原因かと思われます。Her-sysへ登録は任意なので健康状態について変化があった場合に保健所へ連絡してもらえば問題ないですよ」とのこと。関係部門の連携で業務負担の軽減を目的にされていたはずなのに・・・。Her-sysの詳細をひつこく確認したところ、滋賀県の感染症対策課を紹介されました。1名分しかHer-sysの登録案内がこないことを言うと「Her-sysの新規登録が混みあっている」とのことでした。その日の夜にHer-sysの登録案内がきました。

Her-sysはまずログイン用にユーザー登録が必要
新規登録からメールアドレスと、希望するパスワードを登録します

新規登録は姓名、生年月日、Her-sys IDを登録します。

一日だけ入力した画面

対応してもらえた部門の方、皆さん丁寧に対応いただけました。不安が大きい中での質問なのでほんと助かりました。