はじめてのふわふわロールパン作り



2018年にシロカSHB-712を購入しホームベーカリーデビューしてます。この時はパンが膨らまなく苦労しました。この時のブログはこちらです。
あれから3年・・・、ふわふわロールパン作りを挑戦しました。

まずは出来上がりはこちら。形が不揃いな”ロールパン”です。

レシピはシロカの”ホームベーカリーで作るもっとおいしいレシピ”を参考にしました。

ロールパン12ケ材料は、強力粉/ドライイースト/ぬるま湯/塩/砂糖/無塩バター/溶き卵。

強力粉320g、

ドライイースト3g、

塩4.5g、
砂糖2.5g、

バター30g、

溶き卵50g、




ここからスタート、まずはぬるま湯を170ml入れ、

溶き卵、

強力粉、

砂糖、

塩、

無塩バター、

最後に、ドライイーストを水分に触れないように投入します。バターたちました(=^_^=)

メニュー17は生地作りコース。このコースは「こね~一次発酵」を行い、だいたい1時間55分かかります。※こね~ねかしを一回~二回繰り返します。

スタート直後。パン羽根が”こね”はじめました。

30分後は少しまとまりがでてきます。

1時間後。

1時間55分「こね~一次発酵」が終了。結構膨らみます。

パンケースから生地を取り出し、

生地を軽く丸め、スケッパーなどを用い12等分にわけ、生地の表面がなめらかになるように丸め、

固く絞ったぬれ布巾をかけて約15分休ませます。

15分後、発酵がすすみます。

休ませた生地を手のひらで転がし円すい状にし、めん棒で三角形になるように伸ばします。伸ばした生地を幅の広い方から巻き、巻き終わりを下にしてオーブン皿に並べます。その後、オーブンを使い、約35℃で40分程度発酵します。
発酵するとこんなに大きく・・・。

生地の表面に溶き卵をぬり、約180℃に予熱したオーブンで15分程度焼きます。

オーブン皿にのせすぎて、くっつきました(((((o>ω

くっつきはしたものの、家族には好評です。パンを焼いている時の香りが「パン屋さんみたい」、見た目も美味しそうな焼き色、食べると外はカリ、中はふんわりと普段食べているのとは大違いです。苦労のかいがありますね。
ロールパンと言っておきながら、丸めのパンはハンバーガーのバンズとして食べました。
テリヤキバーガーと
テリヤキチーズバーガーです。少しマスターズが多く、子供は苦戦していたようですが、大人には大好評でしたd(^^*)

長年シロカホームベーカリを使用せず申し訳ありません。ロールパンの他ピザ生地/うどん/ジャム/ヨーグルトと多彩なレパートリーがあるシロカホームベーカリー、次回はうどんをチャレンジします~♪