彦根のローチョコレートケーキ屋さん「ハレトケト」(足軽屋敷、武家屋敷)

ハレトケト (Hareto-Keto)という”ローチョコレート、ケーキ屋さん”が10/13彦根の足軽屋敷(武家屋敷)にオープンしました。彦根新聞、中日新聞、朝日新聞でも取り上げられています。所在は”彦根市芹橋2丁目”です。四番町スクエアから歩いてすぐのところにあります。※お店には駐車場はありません。

旧足軽屋敷で営業されています。長年彦根にいますが、足軽屋敷に入ったのははじめてでした。彦根の足軽屋敷はブラタモリでも紹介されています。

営業は、土曜日と日曜の午前9時から午後7時までです。
おしゃれな看板です。WEBサイトも開設されていまして、手の込んだ仕上がりにされています。
店内は畳です。購入した物をCAFEスペースで食べることもできます。

エクアドル産の高く評価されている農園のカカオ豆のみを使用されています。

”ハレの日(特別な日)にもケの日(日常)にもあうチョコレート。ケの日をハレの日にかえるチョコレート”

CAFEスペースから見える庭です。足軽屋敷といえば、通常は長屋作りになりますが、彦根の足軽屋敷は一軒家でしかも松が植えられています。

ブログに載せたいといって、無理に撮影させていただきました。ありがとうございます。
オーナーさんは平日は看護師の仕事をされています。
行ってみる価値ありです。

NHKの「ふるカフェ系ハルさんの休日」のエピソードで取り上げられています。彦根の武家屋敷はいいものですね。

アクセスはこちらをどうぞ。