多賀大社(お多賀さん)への山迂回ルート

滋賀県多賀町にある多賀大社(お多賀さん)は毎年初詣には40万人を超える人が参拝されます。
大晦日の夜、元旦、2日、3日の午後は周辺の道はかなり混雑します。駐車場になる多賀町役場周辺は大渋滞です。

南から多賀大社へ向かう抜け道ルートを紹介します。通常は307号線で北へ向かいます。”せせらぎの里こうら”から多賀大社までは約3.0kmです。元旦、2日、3日の午後は、多賀大社から2km以上の渋滞になります。この渋滞を避ける為に、山迂回ルートを走ります。山迂回ルートは約7kmです。雪道を走れる車限定でお勧めします。
金屋北を東へ入ります。
犬上川沿いに走り、高速道路の下をくぐります。
道なりに橋を渡ります。
真っすぐ東へ進みます。(左は307号線に戻ります。右は犬上ダムに行きます)
道なりに進みます。2車線で綺麗な道に整備されています。

さらに道なりで進みます。ストリートビューではまだ工事中のようですが、現在は綺麗な二車線に整備されています。

次の交差点を左折(北西に進み)します。

びわこ東部中核工業団地の目印があります。

道なりに進みます。

多賀海洋センターが左手にあります。

やっと多賀役場に到着。

2019年1月2日の渋滞は、多賀役場から敏満寺を超えて犬上川の橋まで続いていました。のろのろで進みますが渋滞回避できるならば倍の距離を走ってもいいかも・・・。ただし冬用タイヤは必須です。