走行中異音の原因は?アンダーカバー破損の為交換になりました

走行中のガリガリ音発生



我が家の車はダイハツトール(M900S)です。平成29年登録で走行距離は84,000km。大きなトラブルもありませんでしたが、先日突如走行中にガリガリ音が発生。何かがタイヤと擦れる音?地面に何か擦っている音?車を停めて確認です。まずはタイヤハウスは問題なし、下部を確認するとエンジン下に異物あり。

なんやこれ?何か引きづってる?あとからわかったのですが、これはアンダーカバー内の遮熱板らしいです。この部分には高温になる排気管がありアンダーカバーが溶けないようにするもののようです。なんでそうな物がこのようになったのか不思議ですが、雪道を走行したのもひとつの要因です。

今シーズンも
こんなに降りました。雪かきが大変でした。

川沿いの道もガタガタ

公民館前もガタガタ


話を戻し

テープで遮熱板を地面から逃がして整備工場へ、下部を確認すると

アンダーカバーが破損していました。

大きく破損。中のエキゾーストパイプが丸見えです。

取り外した様子

反対面

ドラレコで確認
ドラレコで音が鳴り始めた時間帯を確認しましたが変わった様子なし

交換費用
工賃込みで約10,000円となります。

部品入荷しました
まずは外面

内面です。材質ちゃいますし。改善されているのか?

取付後

まとめ
走行中に硬い雪を引っ掛けてしまいアンダーカバーが破損した模様ではありますが真実はわからずです。車種は異なりますが兄弟車のルーミーで『アンダーカバー溶損』 の記事を見ました。とりあえず交換し様子見とします。