エンジン異音の原因は?エンジンマウント交換で直ることもあります

エンジンルームから異音発生



我が家の車はダイハツムーブ(175S)です。平成19年登録で走行距離は84,000km。まだまだ現役車です。昨年あたりからアイドリング時にカタカタ音が聞こえましたが、ここ数カ月で音が大きくなりました。

カタカタ音は動画でどうぞ(40秒程度)

何度か点検で言いましたが解決せず・・・。エアコンベルト調整は意味ありませんでしたネ。わからない時は流行りのAIです。

原因のひとつはエンジンマウントの劣化があるということです。
ムーブのエンジンルームには運転席側助手席側エンジンマウントがあります

AI診断が正しいか確認する為に、エンジンマウント(エンジン側箇所)をバールで持ち上げてみると・・・、音が消えました
流石AI!




自分では交換できない代物な為、ダイハツで交換を依頼。費用は部品が6,710円、工賃が10,450円で合計17,160円
こちらが取り外したエンジンマウントです。左側がエンジン側に取り付けられます。エンジンの振動を吸収する部品となりゴム部分があるので消耗品となります。今回は高さ方向のゴム劣化が顕著になってエンジンの振動がボディに伝わっていたようです。

少し下からのアングル画像

反対側からみた画像

交換後のエンジンマウントです。見事にカタカタ音が消えました。

長い間気になっていた音が消え一安心です。気になったことがあれば悩まずAIに聞くのが一番です。