医療費控除の申請はe-Taxで行えます

e-Taxとは
税の手続をインターネット等を利用して行えるシステムです。所得税の確定申告もこれに該当します。利用の説明はこちらです。
私は医療費控除で初めてe-Taxを利用しました。



良かったところ
e-taxで良かったところは家で手続きができるとこ。これにつきると思います。あとはマイナーポータルと連携ができること。令和5年中に支払った医療費の明細が取得できます。もちろん家族の分の医療費明細も代理人設定を行うことで一括して明細を取得できます。健康保険組合毎に明細は提供してくれていますが、きっちりかっちり1年分の明細取得できるのは素晴らしい点です。

イマイチなところ
マイナーポータルとの連携です。基本情報や医療費明細など取得できるのはとってもいいのですが、そこに至るまでの道のりが長すぎです。何度も「パスワードとNFC読取り」を行います。私は家族の代理人設定も行う必要があった為、「パスワードとNFC読取り」を何度も行いました。NFC読取り精度はスマホに依存するので文句は言えませんが、NFC場所がわからずイライラ・・・、結構苦労しました。

まとめ
e-taxは2004年から運用がスタートされました。それ以前、また紙での申請がどんなボリュームだったかは知りませんが、現時点ではお手軽に操作できるボリュームではないということがわかりました。特に連携操作が悪すぎます。今後の改良に期待します。

操作は下のとおり
1)このページからスタート、一番下の確定申告をクリック


2)一番下の確定申告作成コーナーをクリック


3)作成開始をクリック


4)作成のステップは「申告準備、収入等入力、控除等入力、その他入力、送信/印刷、データ保存」


5)今回の対象は所得税、令和5年




6)提出方式はe-tax(マイナンバーカード方式)でマイナーポータルと連携


7)収入等を入力


8)源泉徴収、年末調整などの状況を入力


9)言い回しが難しいです。


10)やっとマイナーポータルアプリ連携


11)アプリへ移動


12)マイナンバーカードでログイン


13)マイナンバーカードを作った時のパスワードを入力


14)NFCでカード読み取り

こんな感じですすんでいきます。申告準備でここまでかかるとはe-tax恐るべし。
これ以降はそれぞれの情報を入れていくので割愛します。
ホント長かった~♪
これで我が家は5,000円程戻ってきます。1時間ちょいでできます。医療費控除対象の方は是非トライしてください。