オミクロン株感染の体験記




新型コロナウイルス(オミクロン株)感染の体験記です
7月の2週目に入ったあたりから抑えられていた感染者数が増えました。私の住む滋賀県でも8/2はなんと2997人。過去最高となりました。

体のだるさを感じたあと急な発熱
7/29の朝は多少体のだるさはありました、熱もなく普段通りの生活をしていました。しかし昼あたりに急な発熱、そこから7/30、7/31と約二日半に38.5度前後が続きました。7/29の夕方に発熱外来を受診し抗原検査にて陽性が判明しました。発熱外来で処方してもらった薬は『カロナール錠500、アンブロキソール塩酸塩錠、トラネキサム酸カプセル、フェキソフェナジン塩酸塩錠』です。発熱外来でも熱さましや炎症を抑えるこのような薬を処方してもえるます。

効かないカロナール
今回の発熱ではビックリするほどカロナールが効きませんでした。多少効いてるって感じも全くなく、2日半は『水まくら』に助けられました。

喉の痛みとはげしい咳
2日半の高熱の中、2日目あたりから喉の痛みが追加されさらに辛い時間が増えました。とにかく喉が痛く、つばを飲み込むのも辛い日が2日程続き、その後4日目あたりから咳が出るようになりました。

続く倦怠感
8/1からは37度台となりご飯も食べれるようになり、かなり回復しましたが、倦怠感と咳は続きます。

少しづつ回復傾向に
6日目からやっと一日を通して平熱になり、ブログを書く気持ちも出てきました。助かった~♪
しかし咳の症状はまだ続きます。咳混む回数も減ってきたので自然治癒に任せるしかないみたいです。



最後にコロナになって感じたこと困ったことをメモしておきます。

~①最初の基本情報の入力は大変~
7/29に”新型コロナウィルス感染症調査回答フォーム”への入力を言われました。こちらは「新型コロナ陽性と診断された方に、ご自身の情報を登録するフォーム」となっていて地域の保健所が依頼しているものです。まずは「ログインして進むorメールを認証して進む」を選択した後に、10数項目についての入力をしていきます。高熱の中でこの入力は大変です。

~②マイハーシスのIDが届きません~
HER-SYSの使用は2回目だったので概要はわかっていたのですが、今回登録に必要な『HER-SYS-ID』が届きませんでした。8/2にやっと連絡がありました。4日後の話です。4日目以降となりますが、療養証明書が欲しかったので保健所に連絡しやっとのことで『HER-SYS-ID』が届きました。基本情報を入力し毎日の健康観察を行いました。

~③療養証明書はマイハーシスでも確認できます~
私の住む県では自宅療養者の健康観察をHER-SYS(ハーシス)によって実施しているようです。以前濃厚接触者になった時にHER-SYSを入力したのでどんなものかは知っていましたが、今回自宅療養者としての登録です。登録したのは②のとおり8/2です。HER-SYSのメニューの中の自宅療養証明書の表示があり、唯一使えます。ただし療養開始日のみとなる為、生命保険の請求資料では使えないこともあるかと・・・。

~④マイハーシス毎日の入力~
体温、酸素飽和度、表情・顔色、咳・鼻水、息苦しさ、全身倦怠感、嘔気・嘔吐、下痢、意識障害、食事困難、排尿がない、その他保健所への連絡事項を入力します。今回は感染4日後からの入力です。4日目以降いろいろ入力したのですが、全く反応ありませんでした。保健所も忙しいと思われます。

~⑤感染~
感染はしない方が絶対いいです。世間では風邪と症状は同じと言われていて、自宅療養が当たり前となってますがしんどい極まりないです。インフルエンザのような特効薬が早くできて欲しいですね。