白亜の教育殿堂 豊郷小学校旧校舎群



カムカムエヴリバディ
私の住まいから豊郷小学校旧校舎群までは自転車で20分程度の距離です。先日のカムカムエヴリバディで豊郷小学校がロケ地にされていたことを知り、子供と一緒に豊郷小学校に向かうことにしました。着いたのは朝9時でまだ来訪されてる方は少な目。素敵な建物を子供と堪能できました。豊郷小学校はいろんな地域のイベントも開催されています。地域密着の憩いの場です。

「東洋一の小学校」豊郷小学校旧校舎群
「東洋一の小学校」、「白亜の教育殿堂」として町民に愛される豊郷小学校旧校舎群は滋賀県犬上郡豊郷町にあります。

古川鉄治郎
豊郷町の先人、古川鉄治郎の寄付により昭和12年に建設されました。寄付額はなんと私財の3分の2に相当する60万円(現在の物価では数十億円)。また設計者は米国建築家のウィリアム・メレル・ヴォーリズです。

講堂
正面から右手(南側)にある講堂の入口

講堂は木製の長椅子が整然と並んでいます。また北側には2階席があります。



廊下の風景
一階の廊下の風景です。一階には町立図書館、子育て支援センターなどが入っています。

2階へ上がる階段にウサギと亀がいます

途中ウサギは休憩

その間に亀が先を行く

酬徳記念館
こちらは正面左(北側)にある酬徳記念館(しゅうとくきねんかいかん)

酬徳記念館には地域特産品などお土産が売られています。もちろん、けいおんグッズもあります。

豊郷小学校ではけいおんだけでなく、数々の映画やドラマのロケ地として使われています。NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』でも岡山駅として登場していました。ビックリです。
ヴォーリズが設計した昭和初期の建物は現代の豊郷町の財産です。まだ来られていない方は是非是非お越しください。