初詣に小槻神社(おつきじんじゃ)へ参拝しました



2021年初詣に小槻神社(おつきじんじゃ)へ参拝しました。小槻神社は滋賀県草津市青地町にあります。

小槻神社までに小槻神社の境内社”神明宮”があります。

「神明宮」は祭神は倭姫命(ヤマトヒメノミコト)、創祀は863年です。

神明宮から少し南へ行くと、小槻神社(おつきじんじゃ)の鳥居が見えてきます。

鳥居をくぐり、境内を少し歩くと、
拝殿があります。お正月は書初めが掲示されます。拝殿を進むと、
本殿があり、

本殿の周囲は石畳が整備され、

周囲を歩くことができます。



「小槻神社(おつきじんじゃ)」は祭神は於知別命(オチワケノミコト)、天児屋根命(アメノコヤネノミコト)、創祀は年代不詳です。

令和2年は本殿周りと拝殿床の工事が行われとても綺麗な神社になりました。また春夏秋冬とイベントも多く、地域一帯の神社です。お近くの方は是非お越しください。

アクセスはこちら