折り戸が閉まらない原因は?部品交換で直ることもあります

折り戸が閉まらない



我が家のクローゼットは折り戸タイプ(YKKラフォレスタ/クローゼットドア)です。
最近折り戸が閉まりきらないって声出しがあり調べることになりました。閉めても徐々に開いてしまいます。

少し開いている様子

いろいろと確認すると、下の部品がコロコロと下に落ちている模様

表面はこんな感じ

裏面からはこんな感じ

もうひとつはバネ



この部品たちは”折れ戸用センターヒンジ”の一部であることが判明しました

左側に部品が取りついていた模様

センターヒンジを取り外し確認だけど、どない具合についていたの??

壊れている部品を並べてみました

こちらは壊れていないセンターヒンジ。比べると一目瞭然。
外れていた部品が開閉の保持に大きく関わっていました

別の箇所から正常なセンターヒンジを取り外しました

部品交換

我が家のクローゼットは6枚扉で高さが2300mmです。センターヒンジは2枚の扉の開閉として上中下に3ケ使用しています。
クローゼット全体で全9ケ。9ケのうち5ケまでも破損していました。15年もたないなんて困ります。
幸いにもネットで300円程度で購入できます。規格品なんですね。
交換し完了となります。