長浜の柊家はなれ(ひいらぎやはなれ) に行きました!

柊家はなれ 長浜店に行ってきました。CLUB MAISONの系列店です。年末ということもあり店内はかなり賑わっていました。
席数は46席で、テーブル席、座敷があります。
今回2人で予約したところ、カウンター席になりました。引き戸があり、その2m程奥がカウンター席で4席あります。(上の画像の右隅に写っているのが私の友人)。

頂いたのは懐石コース4,280円です。コース内容は「本日の一品/前菜盛り合わせ/椀物/刺身/揚げ物/お重四品/近江牛メイン/締め/甘味」です。どれも美味しく頂きました。お肉は生でも食べられる?!って店の方は言われていました。
店の雰囲気もよく店員さんの対応も大変良かったです。

ですが、カウンター席ってなんですか?最初の画像のとおり、出入り口のすぐそばに席を設けてるんですが、他のお客さんが出入りする度に、寒い風がピューピュー背中を襲います。店員さんも見かねてひざ掛けをかしてくれます。隣に座っていたカップルも寒さに耐えきれず、食事が終わったら早々に帰っていきました。私たちも後半は、上着を着て食事をするはめに・・・。ここは屋台かもって友人と笑ってました。
お店のコンセプトを聞いてみたいものです。