「2017年の情報 第二弾」この冬3度目の彦根大雪

この冬3度目の彦根の大雪。各所で立往生の車で渋滞になってます。

滋賀・彦根で33年ぶりの大雪 25日朝は全国的に凍てつく寒さ

Yahoo Japan ニュースより
24日も日本海側の広い範囲で雪が降り、近畿北部や山陰を中心に大雪となった。滋賀県では今夜はじめ頃にかけて、積雪や路面凍結による交通の乱れに警戒が必要だ。

上空の強い寒気の影響で、西日本の山地や山沿いを中心に大雪となっている。24日午後4時までに観測した最深積雪は、豊岡市63センチ、彦根市60センチ、鳥取市57センチ、舞鶴市50センチ、米子市48センチ、松江市39センチ。
彦根市で積雪が50センチを超えたのは1984年以来33年ぶりで、その他の各地も5~6年ぶりの大雪に見舞われた。

西日本の大雪はピークを過ぎたが、西~北日本では日本海側を中心に25日にかけても降雪が続く見込み。これまでに降った雪により積雪となっている所があるため、積雪や路面凍結による交通障害に注意が必要だ。また、雪の重みによるビニールハウスの倒壊、農作物の管理、電線や樹木への着雪、雪による見通しの悪化、なだれにも注意が必要となる。

<予想降雪量 25日夕方まで(多い所)>
東北・北陸・関東甲信 40センチ
中国         20センチ
近畿・東海      15センチ

25日朝は厳しい冷え込み

 きょう24日の日中は全国的に平年を下回る寒さとなったが、25日朝にかけてはさらに厳しい冷え込みが予想される。引き続き、水道管の凍結や体調管理に注意が必要だ。